NEWS

時間外労働等改善助成金(テレワークコース)の受付が開始されています

2019/06/20

テレワークの導入で助成金??

令和元年(平成31年)5月より厚生労働省の働き方改革関連助成金の一つ、【時間外労働等改善助成金(テレワークコース)】の募集が開始されています。

本助成金は労働時間等の改善のため、在宅又はサテライトオフィスにおいて就業するテレワークに取り組む中小企業事業主に対して、その実施に要した費用の一部を助成するものです。注目なのはクラウド勤怠などのソフト購入費用も経費の対象とされており、初期費用のコスト負担でIT化が進まなかった事業主にとっては是非とも利用したい制度になっています。また、就業規則変更費用など手数料の上限が制限(10万円)されているため格安で社労士等を活用することが出来、テレワーク導入に必要な機器やソフトの購入、規則類の整備が一気に進むことから注目度の高い助成金となっております。

対象となる事業主

1.テレワークを新規で導入する事業主またはテレワークを継続して活用する事業主であること。

※試行的に導入している事業主、またはテレワークを継続して活用する事業主も対象となります。

※過去に本助成金を受給した事業主は対象労働者を2倍に増加してテレワークに取り組む場合には2回まで受給可能

1.時間外労働の制限その他の労働時間等の設定の改善を目的として、在宅又はサテライトオフィスにおいて、就業するテレワークの実施に積極的に取り組む意欲があり、かつ成果が期待できる事業主であること

 

受給対象となる取り組み(いずれか1つ以上)

1.テレワーク用通信機器の導入・運用(PC・スマホ等購入費は対象外)

1.保守サポートの導入

1.クラウドサービスの導入

1.就業規則・労使協定等の作成・変更

1.労務管理担当者や労働者に対する研修、周知、啓発

1.外部専門家(社会保険労務士など)によるコンサルティング

助成対象経費

謝金、旅費、借損料、会議費、雑役務費、印刷製本費、 備品費、機械装置等購入費、委託費

※リース契約等により「評価期間」を超える契約は「評価期間」の経費のみが対象となります。

成果目標の設定

受給対象となる取組は、以下の「成果目標」を達成することを目指す必要があります。

1.評価期間に1回以上、対象労働者全員に、在宅又はサテライトオフィスにおいて就業するテレワークを実施させる。

1.評価期間において、対象労働者が在宅又はサテライトオフィスにおいてテレワークを実施した日数の週間平均を1日以上とする。

1.年次有給休暇の取得促進について、労働者の年次有給休暇の年間平均取得日数を前年と比較して4日以上増加させる。

又は所定外労働の削減について、労働者の月間平均所定外労働時間数を前年と比較して5時間以上削減させる。

助成金受給額

「1人当たりの上限額」 × 対象労働者数、又は「1企業当たりの上限額」のいずれか低い方の額が受給対象となります。

1.成果目標を達成した場合

経費助成額:【3/4】

一人当たり上限額:【20万円】

企業当たりの上限額:【150万円】

1.成果目標未達成の場合

経費助成額:【1/2】

一人当たり上限額:【10万円】

企業当たりの上限額:【100万円】

申請締切期限

令和元年12月2日(月)必着分まで

(国の予算額に達した場合は前倒しして締め切る場合があります)

【免責事項】当ホームページの情報に関しては十分な調査を行っておりますが全てに完全を保証するものではありません。法改正や制度変更により情報の正確性に不一致があった際でも当方での責任は負いません。情報の取得については各事業者様の負担と責任において実施していただき、自社との適合性は労働局の他顧問社労士等と十分ご確認ください。

▲厚生労働省パンフレット▲

 

テレワーク助成金ほか助成金申請代行は当事務所までお気軽にお問合せ下さい。

➡お問合せフォームへ

■お電話でのお問い合わせ

☎:06-6306-4864

★弊所は新大阪を拠点とした関西一円で助成金(補助金)の他定着支援、採用代行等労務関連を専門に扱う社労士事務所です。まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。

《関連記事》

➡【2019年度最新】両立支援等助成金の受付が開始されています。

➡時間外労働等改善助成金(勤務間インターバル助成金)の受付が開始されています。

➡人材確保等支援助成金(働き方改革支援コース)の詳細が公表されています

➡【起業家必見】助成金は創業直後から確実な受給計画を

➡中小企業はメリット大!業績向上なら「残業削減コンサルティング」

➡起業家・ベンチャー企業の創業融資と資金調達方法

➡私用スマートフォンを社内で許可する際の労務管理(BYOD対策)

 

 

▲一覧に戻る▲