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【2025年版】カスハラSOP(標準対応手順書)作成代行|店舗・医療・福祉・不動産・物流業向け

2025/11/06

(監修:RESUS社会保険労務士事務所/社会保険労務士 山田雅人)


はじめに|カスハラは「属人対応」では防げない

暴言、要求の繰り返し、脅し、過度な無理難題、録音要求、SNS投稿の示唆……
近年、現場での 「従業員まかせの対応」では限界 を迎えています。

実際に多くの会社で起きているのは――

  • 対応が担当者ごとにバラバラ

  • 緊急時に誰へエスカレーションすべきかわからない

  • 記録が残らず事後検証ができない

  • 法的に問題のある対応をしてしまう

  • 管理者が守ってくれないと従業員が離職する

つまり、カスタマーハラスメント対策の核心は 「マニュアル(SOP)」の精度 です。RESUSでは、中小企業向けに カスハラSOP(標準対応手順書) を業界別に作成し、企業のリスクと従業員の負荷を同時に下げる仕組みづくりをサポートします。


カスハラSOP(標準対応手順書)とは?

SOPは業種・業界・自社の仕組みに応じて作成する手順書であり、一般的な“カスハラ対策マニュアル”よりも、実際の応対手順・言い回し・判断基準まで落とし込んだ“現場で使う前提の文書”です。

RESUSでは、実際の現場トラブル・法律・行政ガイドラインを踏まえて、下記の内容を企業向けにカスタムして作成します。

▶カスタマーハラスメント対策パッケージ|相談窓口・研修・マニュアル・報告体制まで


1.初期対応の標準化(フローチャート付き)

  • まず何を言うか

  • 断る際の標準フレーズ

  • 緊急度別の判断基準(低・中・高)

  • 必要なサービスレベルと限界ライン

  • 二次被害を防ぐための言い回し例

  • 「絶対に言ってはいけない言葉集」


2.エスカレーション(誰が・いつ・どこへ)

  • 1段階目:店舗責任者 / 管理職

  • 2段階目:本社(管理部・店長・センター)

  • 3段階目:外部相談窓口への引継ぎ

  • 4段階目:警察相談(110番・#9110)

  • 録音要求があったときの対応ライン

  • 過度要求・威圧・執拗な要求の判断基準


3.禁止すべき行為の明確化

従業員を守るために、会社として以下を明文化します。

  • 土下座・謝罪の強要には応じない

  • 個人情報の提供はしない

  • SNS投稿を示唆する恫喝に対応しない

  • 長時間拘束への対応方針

  • 過度な値引き要求への禁止ルール

  • 暴言・威圧的態度がある場合の打ち切り基準


4.出禁判断(退店・契約停止)の基準

  • 出禁(出入り禁止)の判断基準

  • 書面通知のひな形

  • 電話・メールの接触を打ち切る基準

  • 証拠の残し方(録音・記録)

  • 従業員の保護優先判断


5.記録シート(報告書)のテンプレート

  • 事案概要

  • 相手の言動・時間

  • 対応した従業員名

  • エスカレーション内容

  • 再発防止策

※本テンプレートは内部管理向けの記録様式であり、補助金等の提出様式としての適合を保証するものではありません。


6.業界別にカスタム可能

  • 小売・店舗

  • 医療・歯科

  • 介護(訪問・入所)

  • 不動産管理・仲介

  • 物流・配送

  • コールセンター

  • クリニック受付

  • サービス業全般

※業界固有のトラブル例・想定問答も追加可能
※医療・福祉分野は診療拒否・介護拒否の禁止など特有の配慮があるため、業界ガイドラインに沿って個別に調整します。


【料金】

目的に合わせて3つの料金体系をご用意しています。

●ライトプラン:16,500円(税込)

標準SOPを自社で編集される企業向けのデータ販売です(作成代行を含まないテンプレート販売)。

  • 標準カスハラSOP(Word/共通版)

  • 想定問答10例(Word/共通版)

  • 記録シートテンプレート


●スタンダードプラン:33,000円(税込)

標準SOPから一歩進んで業界別とし、自社で編集される企業向けのデータ販売です。

  • 業界別のカスタムSOP

  • 想定問答20例

  • エスカレーション表

  • 記録様式一式

  • 社内告知文(従業員向け)


●プレミアムプラン:55,000円(税込)~

企業独自でSOPを作成したい方へのコンサルティングプランです。

  • 企業独自のカスタム版

  • マニュアルの全文調整

  • 想定問答30例

  • 社員案内用資料

  • 事案別想定問答・内部運用アドバイス


【よくある質問(FAQ)】

Q1. 東京都カスハラ奨励金の対象になりますか?

→ SOP作成単体では対象外となる場合があります。ただし、研修や相談窓口整備とセットで「体制整備のための専門家委託費」として申請する場合、対象に含まれる可能性があります。詳しくは東京都の募集要項または事務局へお問い合わせください。

Q2. どの業種でも対応できますか?

→ 医療・福祉・不動産・飲食・物流など、全業種で対応可能です。業界特有の事情がある場合は、個別に最適な内容をご提案いたします。※医療・福祉分野は診療拒否・介護拒否の禁止など特有の配慮があるため、業界ガイドラインに沿って個別に調整します。

Q3. 作成期間は?

→ ライト版:当日~48時間
→ カスタム版:3~5営業日

Q4. 研修とのセット割はありますか?

→ はい。SOP+研修セットの場合、カスハラ研修料金(66,000円~)から10%割引いたします。


【お問い合わせ・無料相談】

「うちも導入すべきか?」という段階のご相談でも歓迎です。

  • すぐに作成したい

  • 既存のSOPを見てアドバイスしてほしい

  • 業界別の事例や導入している企業の理由が知りたい

  • 万全なカスハラ対策に向けて研修と合わせて整備したい

お気軽にご連絡ください。

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