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中小企業のための OJT担当者用 育成ガイド ― 新人指導の「基本と実践」
2025/10/23

はじめに|OJT担当者の戸惑い。こんなお悩みありませんか?
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突然「OJT担当」を任されて自分にできるか戸惑っている
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自分がされた指導をなぞっているだけで不安
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ミスを指摘したら落ち込まれた。どう関わるべき?
中小企業の多くでは、OJTは「教え方のプロ」が行うのではなく、現場の先輩社員が引き受けるケースが大半です。
このページでは、中小企業のOJT担当者が、自信を持って新人を育てるための考え方と実践法をまとめました。
OJTとは? 担当者の役割とは?
OJT(On-the-Job Training)は、「実際の業務を通じて後輩を育成する仕組み」です。
単にマニュアルを説明するだけでなく、OJT担当者には以下のような役割が求められます。
| 役割 | 内容 |
|---|---|
| 1. 実務の伝達者 | 業務の流れ・注意点を伝え、習得を支援 |
| 2. 考え方の翻訳者 | 「なぜそのやり方なのか?」を新人の目線で説明 |
| 3. 行動の手本 | 立ち居振る舞いや仕事への姿勢を“見せて伝える” |
| 4. 安心の源 | 新人が困った時に最初に頼る存在として、安心感を与える |
教える内容(例)と教え方の基本
| 分野 | 教える内容の例 | 教え方のポイント |
|---|---|---|
| 出退勤・身だしなみ | 打刻、休暇申請、服装規定 | 「なぜそれが必要か」を背景ごと伝える |
| 電話・来客応対 | 名乗り方、取り次ぎ、席次など | ロールプレイ → 実践 → 振り返りが効果的 |
| 報告・連絡・相談(報連相) | 誰に/いつ/何を伝えるか | 「一つ飛ばさずOJT担当に」が原則。役割の混乱を避けるためにも重要 |
※ マニュアルやチェックリストを併用し、見る・やる・振り返るの3ステップで定着を促しましょう。
理念・価値観を伝える指導方法とは?
新人にとって最初の指導者が「会社の価値観を体現している存在」になります。
中小企業では、理念や行動指針を“行動に落とし込んで伝える”ことが、育成の質を大きく左右します。
| 指導シーン | 理念とのつなぎ方(声かけ例) |
|---|---|
| あいさつが小さい時 | 「君のひと声が、会社の印象を決めるんだ。安心を届ける第一歩だよ」 |
| 作業が雑になった時 | 「細部に気を配るのが“お客様の立場に立つ”ということなんだよ」 |
| 困ってる人を見た時 | 「自分だけじゃなく、チームで動くことが“助け合いの文化”なんだ」 |
成長段階に応じた関わり方(SL理論)
新人の育成には「相手の状態に応じた接し方」が効果的です。
以下は、SL理論(Situational Leadership)をもとに、育成段階ごとの接し方をまとめたものです。

| ステージ | 新人の状態 | 担当者の関わり方 |
|---|---|---|
| S1:導入期 | 緊張・受け身・分からないことが多い | 手取り足取り、明確に指示 |
| S2:慣れ始め | 少し慣れてきたが不安定 | できたことを褒めつつ、不安には寄り添う |
| S3:成長期 | 自信が出てきたが、ミスも起こりやすい | 振り返りを促し、「なぜそうするか」を考えさせる |
| S4:自走期 | 自分で判断し動ける | 任せる。必要な時に助言する |
※ すべての新人がこの流れで育つとは限りません。個人差を見ながら柔軟に対応しましょう。
指導の言葉|叱り方・注意・励ましの例
| シーン | 避けたい表現 | 推奨表現(例) |
|---|---|---|
| 業務ミス | 「何やってんの?」 | 「次はどうすればミスを防げると思う?」 |
| 態度が気になる時 | 「やる気あるの?」 | 「少し元気がないように見えるけど、何か気になることがある?」 |
| 落ち込んでいる時 | 無視・放置 | 「誰でも通る道。今日の工夫は良かったよ」 |
| 自主性が出てきた時 | 評価しない | 「今の動き、自分で考えた?すごくよかった!」 |
※ ポイントは、行動に焦点を当てて伝えること。人格や能力を否定しないことが信頼の前提です。
■ よくある質問(FAQ)
Q1. 教えたのに、すぐ忘れてしまいます。どうすれば?
A. 一度で覚えるのは難しいのが普通です。「見せて・やらせて・振り返る」のステップを繰り返しましょう。
Q2. 落ち込んで話しかけにくい時、どう対応すれば?
A. 叱責の後は少し時間を置き、落ち着いたタイミングで「気になってたけど大丈夫?」と声をかけてみてください。
Q3. 上司がOJT担当を飛ばして直接指導するのは問題?
A. 指導の一貫性を保つためにも、OJT担当者を通じて行うのが原則です。混乱を避けるため、役割を明確にしましょう。
Q4. 怒りたくなる時、自分をどう抑えれば?
A. 感情は否定せず、「5秒深呼吸→事実を伝える→解決策を一緒に考える」流れを習慣づけるのが有効です。
Q5. 指導する側も不安です。相談できますか?
A. 指導は一人で抱えるものではありません。上司・人事・OJTミーティングなどを活用し、チームで支えましょう。
最後に|育成は「仕組み」より「関わり方」
OJTは“信頼の土台”をつくる仕事
新入社員は、最初に出会ったOJT担当者の姿勢・言葉・行動で、仕事のイメージが決まります。
育成は「業務を教える」だけでなく、「人を育てる」尊い仕事です。
OJT担当者の皆さまが、無理なく・前向きに・新人とともに成長できることを願っています。
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