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伝え方が変わればトラブルが減る。アサーティブ研修の活用法|社労士監修

2025/08/29

✅ 伝え方は難しい!?

「そんなつもりじゃなかったのに…」
「優しく伝えたはずのに、なぜか反発された…」

職場で起こる多くのトラブルは、「伝え方のズレや誤解から始まります。
パワハラ・モラハラとされる発言も、その多くは「言い方ひとつ」で印象が大きく変わります。

そこで近年特に注目されているのが、“アサーティブ・コミュニケーション”のスキル。
組織内のコミュニケーション改善に取り組む人事・総務の皆様に、効果的な研修導入法をご紹介します。


■ アサーティブとは?~“主張”と“配慮”のバランス

アサーティブ(Assertive)とは、「相手を尊重しながら、自分の意見や気持ちを率直に伝える姿勢」のこと。
以下の3タイプと対比して理解するのが効果的です:

タイプ 特徴 問題点
アグレッシブ 強く主張しすぎて相手を押さえつける ハラスメントと受け取られやすい
ノン・アサーティブ 遠慮・回避して自分の意見を言えない 不満が蓄積しやすい
アサーティブ 自他ともに尊重した伝え方をする 対等な信頼関係が築ける

■ アサーティブ研修で期待できる効果

  • ✅ ハラスメントの予防(伝え方の誤解を防ぐ)

  • ✅ チーム内の信頼構築

  • ✅ フィードバック力の強化(上司・部下間)

  • ✅ 苦情対応・カスハラ対応力の向上

  • ✅ 1on1や面談での対話スキルUP


■ 研修プログラムの一例

セッション内容 主な内容例
アサーティブ基礎理解 3タイプのコミュニケーション傾向を知る
“私はメッセージ”の使い方 「あなたが悪い」ではなく「私はこう感じた」と伝える技法
ロールプレイ実践 上司・部下・同僚との想定場面での伝え方訓練
傾聴トレーニング 相手の意図や感情をくみ取る力を育てる
職場での応用 面談・注意・対話にどう活かすかのケーススタディ

 


■ 導入形式とおすすめ対象

  • 対象職種:管理職/リーダー層/相談対応窓口担当者/新人研修

  • 形式:1回2~3時間の集合研修またはオンライン研修

  • 回数:単発でも可/定期的な実施(年に1回など)で定着が強化されます


■ 導入企業の声(事例)

管理職が“怒らずに指導する方法”を体得できたことで、現場の雰囲気が大きく変わりました(製造業)

相談対応担当者が「感情の受け止め方と伝え返し」が上手くなり、トラブルが激減しました(医療法人)


▶ アサーティブ研修を導入してみたい方へ

RESUSでは、アサーティブ・コミュニケーション研修を社労士が設計・講師対応いたします。
職場のトラブル予防・再発防止計画の一環として、ぜひご相談ください。

【研修プログラムの詳細を問い合わせる】
https://resus.jp/#contact


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