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建設業BCP認定|申請書類の書き方・Excel入力ガイドと準備の流れ【2025年版】

2025/09/07

■ はじめに

建設業のBCP認定を取得するには、「様式1」などの書類を整備し、地方整備局に申請する必要があります。
関東地方整備局など一部では「Excel入力フォーム(マクロ有効)」が提供されており、これが公式な提出フォーマットとなっています。

このページでは、初めて申請する建設業者様向けに、書類作成の進め方・様式1の書き方・Excelの入力時の注意点を実務的に解説します。


■ BCP認定の提出書類とは?

【基本書類】

書類名 内容 備考
様式1(表紙) 会社情報、BCPの概要 地方整備局によりWord/Excel形式
添付資料一式 体制表、備蓄一覧、訓練記録など 書式自由(Word/Excel/PDFでOK)
面談想定資料 面接で活用される補足説明資料 書式自由。任意提出だが有利

■ 申請準備の進め方|全体の流れ

  1. BCPに関する現状把握

    • 無料チェックリストで「何が整っていて、何が未整備か」を明確にする

  2. 未整備項目の整備・社内確認

    • 備蓄、訓練、指揮命令系統、協定等の有無

  3. 申請書類(様式1・添付資料)作成

    • Excel入力が必要な場合は、公式様式をダウンロードして記入

  4. 提出前の最終確認

    • 記載内容の整合性、未整備項目の「改善方針」記載も忘れずに

  5. 地方整備局へ提出(メール/書面)

    • 一部はオンライン申請にも対応

  6. 書類審査+面談評価

    • オンライン面談または現地ヒアリング


■ Excel入力フォームの使い方(関東地方整備局の場合)

◉ ダウンロードと準備

  • 関東整備局の公式ページから「入力フォーム(Excel)」をダウンロード

  • マクロ有効にする必要あり

  • 「BCP実施状況記入用シート」や「基本情報シート」が存在

◉ よくある記入ミスと注意点

項目 注意すべきポイント
BCP策定の目的 一般的な定型文ではなく、自社の業種特性に合わせて書く
訓練の実施記録 「実施日・参加人数・訓練内容」を具体的に記載
備蓄一覧 水・食料・発電機・燃料等が3日分以上確保されているか記載
指揮命令系統図 組織図がある場合は「添付資料に記載」としてOK
改善履歴 点検・更新の履歴を明記。ない場合は「年次見直し計画中」とする

■ 書類作成のコツ

✅ 1. 未整備の項目は「改善予定」で可

→ 「全て完了していないとNG」ではありません。
 「〇年〇月までに備蓄完了予定」など、改善方針を記載することで認定可となります。

✅ 2. 書式は整備局によって異なる

→ 関東:Excel提出必須、その他:Word/Excel/PDFどれでもOKの場合が多い
 → 提出先の整備局リンクで要確認!

✅ 3. 添付資料のテンプレートを活用

→ 備蓄リスト・訓練記録・体制表などは、無料テンプレートを活用することで工数削減できます。


■ よくあるご質問(実務編)

Q. 様式1ってどこで入手できますか?
→ 地方整備局のサイトから入手可能です。関東整備局はExcel版、他はPDFやWord形式が多いです。

Q. Excelが開けない/マクロが動かない
→ セキュリティ設定で「マクロを有効化」してください。セキュリティ警告が表示されたら「コンテンツの有効化」をクリックしてください。表示されない場合は「ファイル」→「情報」→「編集を有効にする」で切り替えできます。それでも開かない場合は、PDF版を併用しましょう。

Q. 添付資料が不足しています…
→ 体制表・備蓄一覧・訓練記録の雛形(Word/Excel)をご提供可能です。

Q. 初めてなので自信がありません…
→ 初回相談・チェックリスト配布は無料です。まずはご連絡ください。


■ 無料提供中のテンプレート・支援ツール

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■ 無料相談・作成サポートのご案内

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✅ 「Excelの使い方が不安」
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