NEWS

研修実績紹介|社会保険労務士によるハラスメント防止・コンプライアンス研修

2025/09/08

このページでわかること
RESUS社会保険労務士事務所が実施した官公庁・企業・教育機関向けのハラスメント防止研修の実績と、プログラム概要・料金・サポート体制をご紹介します。

はじめに|豊富な実績と専門性で信頼される研修サービス

RESUS社会保険労務士事務所は、官公庁・自治体・上場企業・教育機関から中小企業まで、
全国200団体以上でハラスメント防止・コンプライアンス研修を実施してきました。

「現場で実践できる内容」「管理職が納得できる判例・実務知識」「録画教材や相談窓口との連携」など、
現場で活かせる研修設計を強みに、業種・規模を問わず高い評価をいただいています。


研修の特徴

  • 社会保険労務士が直接講師を担当し、労務・法務・実務経験を統合

  • 判例・トラブル事例・ロールプレイなどで理解を深める

  • 規程整備・外部相談窓口・内部通報制度構築までトータル対応

  • 全国出張・オンライン配信・録画教材にも対応


官公庁・自治体での研修実績

  • 大阪府警察本部 幹部職員向けハラスメント防止研修
    (全署オンライン配信・録画教材化、300名以上対象)

  • 財務省北陸財務局 職員向けコンプライアンス研修

  • 大阪出入国在留管理局 幹部向けハラスメント防止研修

  • 地方自治体(石川・富山・奈良など)管理職向け懲戒・倫理研修


大学・教育機関での研修実績

  • 学校法人明治大学 新入職員向けハラスメント防止研修

  • 国公立大学・専門学校 教職員研修

  • 教育委員会 職員・指導主事向けコンプライアンス講習


上場企業・大手企業での研修実績

  • 非鉄金属製造業(一部上場) 幹部・社員向け研修

  • 大手家具メーカー(一部上場) 幹部・管理職向け研修

  • 製造業(全国展開) 安全衛生・ハラスメント対策研修


中小企業・団体向けの研修実績

  • 医療法人・病院向け職員研修(クレーム・カスハラ対応)

  • 介護・福祉事業所向け研修(再発防止策・相談窓口構築)

  • 農業法人団体向け経営幹部研修

  • 建設業・物流業・観光業向け現場型研修


研修プログラム概要

  • 対象:経営者・管理職・一般職・現場スタッフなど階層別対応

  • 研修時間:90分〜半日(180分)・カスタマイズ可

  • 形式:対面/オンライン/録画教材提供

  • 内容例

    • 最新法令・判例を踏まえたハラスメント防止

    • カスタマーハラスメント・SNSリスク対応

    • アサーティブコミュニケーション演習

    • 初動対応・懲戒プロセス・内部通報制度連携


詳細・料金ページへのリンク

▶ [研修サービス・料金詳細はこちら]
▶ [外部相談窓口サービスのご案内]
▶ [お問い合わせフォームへ]


お問い合わせ・資料請求

06-6306-4864(平日10:00-17:00)
✉ フォームからも24時間受付中

✅ 官公庁・大手企業から中小企業まで対応
✅ 全国出張・オンライン・録画教材可
✅ 初回相談無料・お見積もり無料

*は必須。所要1分。いただいた情報は問い合わせ対応のみに利用します。

会社名
部署
氏名*
mail*
電話
お問い合わせ内容*

 

《関連ページ》

社内相談窓口と外部委託を徹底比較!ハラスメント対応の最適な選び方【比較表付き】

法人向け外部ハラスメント相談窓口【月額5,500円】|パワハラ・カスハラ・内部通報に対応【全国対応】

【2025最新版】ハラスメント相談窓口の外部委託ガイド|中小企業が知るべき義務と対応策

【人事・総務担当者向け】ハラスメント再発防止計画の立て方とプログラム例|社労士監修