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【2025年対応】社内ハラスメント・ESアンケート代行|社労士監修・匿名回収・改善提案つき
2025/09/09
設問作成・匿名回収・傾向分析・改善提案まで、法令遵守と実務視点に基づくトータル支援
はじめに|“声なき声”を見逃していませんか?
社内でハラスメントや職場の不満があっても、「誰にも言えない」「言っても無駄」と感じている従業員は少なくありません。
こうした“見えないリスク”を可視化し、早期対処につなげる手段として注目されているのが「社内アンケート」です。
しかし、多くの中小企業では…
- どう設問を作ってよいかわからない
- 実施しても集計や分析ができない
- フォローアップ策まで手が回らない
- 外部に委託すると高すぎる・中小企業には高機能すぎる
という課題があります。
アンケートは“実施”が目的ではありません。“改善”こそがゴールです
RESUS社会保険労務士事務所では、パワハラ・カスハラ・離職・ESなどの課題に対応した「社内アンケート実施代行サービス」を提供しています。
労務リスク・法令・実務に精通した社労士が、設問作成から調査実施・改善提案まで一貫して支援します。
サービス内容(標準パッケージ)
ステップ | 内容 |
---|---|
1. 設問設計 | ハラスメント・ES・離職要因など目的別に作成(カスタマイズ可) |
2. 回収支援 | Googleフォーム or 紙形式どちらも可(匿名形式) |
3. 集計・分析 | 数値集計/傾向分析/注記コメント付き報告書を納品 |
4. 改善提案 | 傾向別に外部窓口・研修・制度改善のご提案書を添付 |
このような法人様におすすめです
- 社内の相談窓口はあるが、相談件数ゼロで逆に不安
- ハラスメント再発防止研修のフォローとして定点観測をしたい
- 労働局の是正対応やメンタル不調の予兆発見を強化したい
- 社員数50~300名程度で、人事・総務のリソースが不足している
\まずは“自社で簡易チェック”してみたい企業様へ/
【社労士監修】ハラスメント実態アンケートの無料テンプレート(Word形式)を配布中!
匿名回答・5段階評価・記述欄付きのひな形で、そのまま使えます。
▶ [Wordテンプレートを無料ダウンロードする]
料金プラン
プラン | 料金(税込) | 内容 |
---|---|---|
ライトプラン | 55,000円 | 設問テンプレ提供+Googleフォーム作成+自社回収+自動集計 |
スタンダード | 88,000円 | 設問設計+回収サポート+集計・レポート+改善提案 |
プレミアム | 132,000円~ | 上記+管理職報告会(オンライン)+対策資料作成含む |
※人数規模や設問数により変動します。お気軽にご相談ください。
よくあるご質問(FAQ)
Q. 調査は完全匿名でできますか?
はい、Googleフォームまたは紙による匿名回収で実施します。調査結果には個人を特定する情報は一切含みません。
Q. 助成金の対象になりますか?
実施内容によっては、人材開発支援助成金などの対象となる場合があります。厚生労働省等の助成金ページでご確認ください。
Q. 外部相談窓口の利用企業向けに特別価格はありますか?
はい、すでに当社にて外部相談窓口をご委託中の企業様には、特別料金でご案内いたします。
Q. 紙で実施したいのですが可能ですか?
可能です。紙での実施をご希望の場合は、印刷・回収・集計代行もご相談ください(別料金)。
導入企業様の声・成功事例
事例①:建設業のハラスメント調査(従業員 約120名)|相談ゼロのリスクを可視化
社内ではハラスメントの相談が全く上がってこなかったのですが、アンケートの結果で「言いづらい空気がある」との回答が複数あり、経営層にとっても大きな気づきになりました。その後、外部相談窓口を導入し、管理職向けの研修を実施。半年後の再調査では「相談しやすくなった」という声が増え、リスクの早期発見につながっています。
事例②:介護事業所の従業員満足度調査(従業員 約80名)|離職率とES向上に寄与
離職率が高止まりしており、現場にも疲弊感が漂っていました。ESアンケートを実施したところ、人間関係や評価制度に対する不満が可視化され、改善の糸口が見えました。
報告会でのアドバイスを受けて職場体制を見直したところ、1年で離職率が30%から17%に減少。職員の定着率改善とともに、面談制度や研修も強化できました。
事例③:製造業のハラスメント調査(従業員 約300名・多拠点)|現場クレームのKPIが改善
各拠点での小さなトラブルが絶えず、背景には管理職のマネジメントや職場風土の課題があると考えられました。ハラスメント意識調査を実施し、各工場ごとの課題傾向を分析したところ、特定の拠点に偏ったリスクが判明。結果を踏まえて現場責任者向け研修と外部相談窓口の導入を進めたところ、従業員満足度が向上し、現場クレーム件数も約3割減少しました。
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