NEWS

ハラスメント社内相談窓口担当者向け実務研修を実施しました

2022/05/09

新型コロナの影響で長らくオンライン講習中心となっておりましたハラスメント相談窓口担当者向け実務研修について、2年ぶりに対面の合同形式にて実施いたしました。参加いただいた皆様長時間ご苦労様でした。安くない費用を快くご負担いただいた事業主の皆様ありがとうございました。

ご存じ2022年4月から中小企業含めたすべての企業にハラスメント防止対策が義務付けられたほか、本年6月からは公益通報保護制度の施行が控えており、企業はハラスメント防止対策や公益通報に対する社内体制の構築を急いでいるところではあります。しかし社内の体制はある程度構築できても、担当者の育成は一朝一夕で叶うものではありません。

パワハラ、セクハラなど憎むべきハラスメント関連事件は報道も多く耳にする機会が増加していますが、企業の実務としては千差万別、善悪とは別にそれぞれの立場によって「すべきこと」も異なります。つまり、わかっているようでわからない。知っているようで知らないのがハラスメント対策です。当社のような人事労務を専門に扱う業者でも実務では悩むことも多く、一般事業の担当者が頭を悩ませるのも当然といえます。窓口には社内制度の不平不満やカスタマーハラスメント関連など業務と直接関連するものから、借金問題や家庭不和など極めてプライベートな私生活の相談、時には上司や同僚が金品を受け取っているなど不正行為の内部通報まで予想もしていないようなあらゆる相談が寄せられ、それらは事業に一切影響しないとは言い切れない「人的リスク」といえます。

人的リスクの早期発見に有効な社内相談窓口のニーズが高まっていることに伴い、相談窓口担当者を育成したい企業や、任命されたものの不安いっぱいの相談窓口担当者から経験豊富なプロに研修してほしいというご依頼は年々増加しており、今回の研修では「基本的な対応方法をケーススタディで学びたい」という一般的なご要望から、「他社の失敗を自社に活かしたい」というしたたかなご要望まで、人事コンプライアンス担当者が身に着けておくべき基礎知識から実践の初歩まで、多数のハラスメント対応実績のある講師が社内相談窓口担当者向けに事例やロールプレイを通じて「疑似体験」しながら学んでいただきました。

■ハラスメント相談窓口担当者も困っている(よくあるお悩み)

1.社内窓口担当を任命されたものの、実際にどう対応すればいいか不安

2.既にいくつか相談を対応しているが、正しく対応できているかどうかわからない(自信が無い)

3.行為者から「ハラスメントしたかも」と相談が来た場合にどのように回答すればよいかわからない

4.重大な疑いであっても秘密を希望した場合には会社に報告すべきではないのか

5.リスクを事前にキャッチするため、他社の事例など具体的な方法を知りたい

6.相談窓口を有効に機能させるためにはどのようにすればよいか(全く相談が来ない)

 

■研修の目的

ハラスメントの基本と対応方法について座学を中心に実務を学び、相談しやすい社内窓口の構築と、相談があった場合に自信を持って対応できるような窓口担当者の育成に役立ちます。また、責任者や窓口担当者の研修費用を企業が負担することによって企業として講ずべきハラスメント防止措置義務を果たすことに繋がり、万が一事故が起きた場合でも会社が安全配慮義務違反(労働安全衛生法第3条)を問われ訴訟を起こされるリスクを回避することができます。

 

■研修の効果

☑ハラスメントに関する基本的な知識が身につきます

☑ハラスメントに関する企業の義務を正しく理解できます

☑相談窓口担当者の不安を減らし、適切に対応するための初動が理解できます

☑報告があった場合の調査について、悪化させないための姿勢を学べます

☑企業としての安全配慮義務レベルが高まります

対象者

社内相談窓口担当者・事故調査担当者・相談室責任者(代表者)・上司

※社内相談窓口担当者を対象とした研修ですが、調査担当者や担当部門の責任者も参加されています。

参加企業業種

教育関連・製造業・IT関連事業者・飲食チェーン・不動産業他

コース内容

ハラスメントの基礎と調査実務の体験コース(3時間コース)

※発熱者への払い戻し、入室時の検温実施、研修中のマスク着用と研修室の換気など、感染症対策を徹底して実施しております。

■カリキュラム

1.ハラスメントとは(ハラスメントの基本をおさらい)

2.これってハラスメント?ハラスメントに該当しない例

3.ハラスメント対策しないとこんな影響があります(企業の法的義務)

4.ハラスメント担当者の実務対応方法(受電編)

5.調査担当者の実務対応方法(事故対応編)

6.被害者・加害者にならないための心がまえ

7.当事務所(講師)の失敗談から問題を学ぶ

8.もしもハラスメント事故が起こったら(ロールプレイ)

■受講者のアンケート

(窓口担当者:30代女性) ケーススタディを通じて微妙なラインにあるものについてどう対応するべきか実務的な知識を学ぶことができました。相談があった場合に当事者や上司への報告をどうすればよいか迷うことばかりでしたが、今回の研修を通じて自信を持って担当できるような気持にかわりました。

(経営者:40代男性) SNSやマスコミへのリークなど企業の不正は隠せない現代においてハラスメントを隠蔽する行為はリスクが高いこと、早期解決のために責任者がコンプライアンスリスクを正しく理解し従業員に示すべき姿勢について学ぶことができました。研修費用は安すぎると思いました。

(調査担当者:50代男性) ハラスメントの事実調査には立場を理解することが大切だと学びました。ハラスメント対策には初動と調査が大変肝心であり、各所の役割や解決に向けて協力をお願いするための実践的な方法について学ぶことができました。

講師

山田 雅人(社会保険労務士)

人事労務コンサルタントとして大企業から中小企業まで経営相談実績は400社以上、解決実績は8割以上を自負。従業員を雇用する実業家として経験した多くの失敗を財産として将来に活かし取引先企業の問題解決に熱心にあたっている。2016年から開始したハラスメント外部相談窓口サービス(労働ホットライン)は累計1,000件以上の個別相談に対応中。

(メディア掲載実績)

2020.4近代中小企業「KinChu」(中小企業経営研究会):ハラスメントが起きてからでは手遅れになる理由

2020.10近代中小企業「KinChu」(中小企業経営研究会)掲載:コロナ禍におけるテレワークの実態

2020.08t中小企業福祉事業団:コロナ災禍の雇用調整助成金と関わり方

 

《関連記事》

外部相談窓口費用が月額5,500円《パワハラ・公益通報・EAP対策》

カスタマーハラスメントから従業員を守れ!!安全配慮義務を問われる前に

中小企業の人事部長を代行しています(人事部長短期代行サービス)

社内のハラスメント防止対策は外部相談窓口が効果的《コンプラ担当者向け》

< BACK